ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月02日

スターウィング2

今回はタープです。

スターウィング2
以前紹介したように、我が家のテントはオガワのティエラ
なので、それ以外にタープまで張ろうとするとかなり大きい
スペースが必要です。

そこで色々検討した結果、アウベルクラフトのスターウィング2が
サイズ的にもティエラにピッタリであることが判明し、実際購入
して設営したところ、とても使いやすいことが分かりました。
雨水の流れもテント側ではなくきれいにウィング側へ流れ、
幅も計ったようにピッタリでティエラにはイチオシです。
(ちなみに一般の店頭では販売されていないので、アウベル
クラフトから直接購入する方法しかないようです)

アウベルクラフトオリジナルタープスターウィング2 0929祭10

このタープは特殊な形をしており、ポールも3本使用するものです。
我が家は設営、撤営は親父の仕事なので、タープも一人で建てなければ
ならないのですが、強風でなければ問題なく一人で設営できます。
(一度設営してペグの位置とポールの位置を確認、設営パターンを決めて
しまえば二回目からは一人で簡単に設営できます)

横から見るとこんな感じになります。

スターウィング2



他にも、スノーピークの旧タイプのヘキサLと購入後使用していなかった
同じくスノーピークのSPタープリップレクタをサイトの大きさに応じて使用しています。

スターウィング2

このように、サイトが広いところでは断然レクタが使いやすいのですが、
区画されているサイトでティエラと共に張ることはかなり難しいと思います。

ところでこのレクタ、かなり前の物を使用する機会もなく保存していたもの
なのですが、先日初張りしたところ、1晩でシームテープが浮き、その周辺の
PUコーティングまで剥がれてしまうという悲惨な結果になりました。
(ちょうど日焼けの皮が剥けるようにペリペリ剥がれました、mossのベタ付き
とはまた違った感じでしたね)

シームテープは自宅でもアイロン等で再接着したり、新しいものを張ったり
できますが、PUコーティング自体の剥がれはどうしようもありません。

PUコーティングが劣化するのは知っていたので、保管も気をつけていたの
ですがこのありさまでした。
(今も所有していますが、ランドブリーズ4も同じことが起きてしまいました)

オークション等でも、スノーピークの古いタープのデッドストックが出ていたり
しますが、注意が必要だと思います。
写真のSPタープリップレクタも以前さかいやスポーツで幕体のみかなり格安で
特売されたもので、今もたまにオークションで見かけますね。

ランドブリーズのPUコーティングについては、数年の使用で劣化が始まり
メーカーからも「経年劣化なので修理、交換は不可、自分で直して下さい」
といわれてしまいました。

値段から考えると、使用後のメンテナンスと保管にも気をつけていたにも
かかわらず、数年で劣化してしまう物はちょっと「?」を感じてしまいます。
(ポリウレタンは新品状態で保管していても、湿気や温度で劣化が進行
します)

ティエラのグランドシートはPVCで合わせ目も溶着されているため、数年
でこのような状態になることはないと思います。


同じカテゴリー(タープ)の記事画像
パビリオンのペグ
MSRパビリオンの中身
ひさびさに
メッシュブラインド
同じカテゴリー(タープ)の記事
 パビリオンのペグ (2008-03-01 22:00)
 MSRパビリオンの中身 (2008-03-01 11:00)
 廃盤! MSR パビリオン (2008-02-23 17:32)
 ひさびさに (2007-01-31 18:24)
 メッシュブラインド (2006-10-14 01:00)

Posted by 出戻りキャンパー at 01:00│Comments(2)タープ
この記事へのコメント
はじめまして。

かわった形のタープですね・・・初めて見ました!
子どもの頃に遊んだ「ゲイラカイト」思い出しました。
Posted by eco。 at 2006年10月02日 16:43
はじめまして。

本ブログの初書き込みありがとうございます。

確かに変わった形のタープです、テントと
組み合わせることを前提にしているので
単独使用だと使いづらいかもしれませんが
ティエラや同じくらいのサイズのテントとの
組み合わせで使用するには最高です。
Posted by demodori at 2006年10月02日 18:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スターウィング2
    コメント(2)