ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月04日

信越 POLON-T 撥水剤

今回はお手入れネタです。

今までテントの撥水加工については、いわゆる「撥水スプレー」
から始まり、オガワの塗るタイプ、ニクワックスと試してきました。
しかし、いずれのタイプも一長一短であり、これだという物には
なかなかめぐり合うことができませんでした。

そこで、今回試してみたものがこちらの「POLON-T」です。

信越 POLON-T 撥水剤

信越シリコン製の物です。

通常のルート等では販売されていないので入手は困難かも
しれません。
(信越シリコンに直接問い合わせれば購入可能な所を紹介
してもらえるようです)

本来は、木、紙、繊維等の加工用らしいですが、一部情報では
テントの撥水加工にも効果があるとのことです。

値段は1キログラムで1500から2000円程度なのでかなり
リーズナブルですが、トルエン等が含まれているため、取り扱い
には注意が必要です。
(使用についてはあくまでも自己責任でお願いいたします、こちら
から積極的にはお勧めしません)

溶剤分がかなり多く、揮発性も高いため塗布後はあっという間に
乾燥しますが、プリントされたロゴマーク等は塗布すると溶ける
可能性があるようです。

塗布に使用するものはこちら

信越 POLON-T 撥水剤

100円ショップで入手したステンレス製マグカップとホームセンターで
入手した刷毛です。
(刷毛は100円ショップよりHCで購入したほうが良いかと)

とりあえず手持ちのモンベル製の傘に塗布してみましたが、
わずかに白く塗りムラができてしまいました。
(濃い色のものに塗布する場合は注意が必要です)

撥水性はかなり高いようで、今まで使用した各種撥水剤と比較
しても一番かと思います。

また、以前のmoss等のPU加工のベタツキの低減(あくまでも
低減ですが)にも有効なようです。

実は、親父は今はモンベルに吸収された「ファルホーク」製のファルト
を3隻(幻のテフロン加工フレームでアルミ製ハードコーミングの1人艇×2
バレントという2人艇×1)所有しているのですが、以前そのファルホーク
から出ていた「スーパーファルコート」という撥水剤に似ている感じがします。
(ご存知の方はいないでしょうが)

次回以降、実際にテント等に使用してみたいと思います。




最新記事画像
パビリオンのペグ
MSRパビリオンの中身
焚火ツールセット
レスキューツール
ケロシンランタン
焚火と言えば
最新記事
 パビリオンのペグ (2008-03-01 22:00)
 MSRパビリオンの中身 (2008-03-01 11:00)
 廃盤! MSR パビリオン (2008-02-23 17:32)
 焚火ツールセット (2008-02-16 15:33)
 レスキューツール (2008-02-14 00:00)
 ケロシンランタン (2008-02-13 20:59)

Posted by 出戻りキャンパー at 11:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信越 POLON-T 撥水剤
    コメント(0)