ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月09日

キャンプでご飯!?

今回はマニアなネタです。

以前、プリムスより「キャンプでごはん」という
炊飯器が販売されていました。

当時は、こんな物で炊飯なんてキャンプじゃないな
と思っていましたが、子供が小さいと少しでも手間を
省けるので、今更ながら欲しくなってしまいました。

本物はもう廃盤で、オークションでも高値取引されており
とても手が届きません。

代替品を考えていたところ、オークションで見つけました。

キャンプでご飯!?

ところが

オークションではプリムス製ガス調整器となっていて、写真
では旨くプリムスのロゴ入りの布で隠されていたので気づき
ませんでしたが、確かにプリムス製のガス調整器ですが、単なる
バルブでした。

これでは、炊飯後やボンベの内圧が変化すると、最悪の場合ガス
漏れも起こってしまいます。
(実際使用してみたところ、炊飯後の保温に切り替わる際、ガス圧
が上がり立ち消え後ガスが出たままになり危険でした)

ということで、本当の意味の調整器を作ってみました。

キャンプでご飯!?

キャンピングガス製の「ソロ」という調整器がベースですが、
キャンピングガス製のカートリッジは他社と互換性がなく、
汎用性に欠けるため、スタンダードなT型ボンベを使用できるよう
アダプターを作成してもらったものです。
(使用については自己責任になります)

これにより、本当の意味の調整器として使用でき、安全に炊飯できる
ようになりました。

炊飯器本体は単なるパロマのLPガス用です、オークションでアウトドア用
ガス炊飯器と称されるものを購入するより、炊飯器とレギュレータを自分で
別々に購入したほうが格段に安いと思います。

パロマガス炊飯器PR-60EF(0.6・3.3合)『宅急便送料(時間指定可)代金引換手数料無料』

ちなみに収納はこんな感じです。

キャンプでご飯!?

スノーピークのトートバックSにちょうど入ります。

スノーピーク(snow peak) トートバッグS
スノーピーク(snow peak) トートバッグS





同じカテゴリー(珍品?)の記事画像
ナルゲンボトルに
ちょうのフタ掛け
フェアリーアン
虫除け
同じカテゴリー(珍品?)の記事
 ナルゲンボトルに (2006-10-30 01:00)
 ちょうのフタ掛け (2006-10-28 01:00)
 フェアリーアン (2006-10-12 01:00)
 虫除け (2006-10-04 01:00)

Posted by 出戻りキャンパー at 01:00│Comments(0)珍品?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでご飯!?
    コメント(0)