ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月01日

ランドブリーズ4

今回はテントの劣化についてです。

我が家はティエラ購入前に、90年代に購入
した、スノーピークの「ランドブリーズ4」を
使用していました。
(SD-104です)

購入当初に数回使用したものの、キャンプ
中断時期に入ってしまったため、長期保管
していました。

ということで、先日久しぶりに使用しようと思い
確認したところ

ランドブリーズ4

ボトムのシームテープが剥離していました。

それだけならアイロン掛けで回復させるか、新たな
シームテープを張れば済むのですが、よく見ると
ポリウレタンコーティングごとシームテープが
剥離していました・・・・

これでは肝心の耐水性がまるでなくなると共に
新しいシームテープを張ってもうまく張り付き
ません。

ユーザーサービスにも問い合わせましたが
「経年劣化です」ということで、まるで相手に
されませんでした・・・・
(以前使用していたタープも全く同じ状態に
なりましたが、その時はすぐに交換してくれました
毎回対応が違うので、「永久保障」制度に?を
感じます)

ポリウレタンコーティングが経年劣化するのは
分かっていたので気をつけて保管していたにも
かかわらずこんな状態です。

現行品も相当気をつけて保管しないと数年で
このような状況になるかもしれませんね。

やはり耐水性が求められる部分ですから
オガワのようにPVCで溶着されている物を
選択するほうが良いかもしれません。
(決して安い買い物ではありませんので)




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
焚火ツールセット
焚火と言えば
メインラウンジャー 到着!!
最終入荷!! Byer メインラウンジャー
コット
新アイテム
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 焚火ツールセット (2008-02-16 15:33)
 焚火と言えば (2008-02-13 20:10)
 メインラウンジャー 到着!! (2008-02-13 08:35)
 最終入荷!! Byer メインラウンジャー (2008-02-05 08:27)
 コット (2007-07-15 19:36)
 新アイテム (2007-05-21 20:18)

Posted by 出戻りキャンパー at 01:00│Comments(0)キャンプ道具
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランドブリーズ4
    コメント(0)